2016年7月23日土曜日

青木っ子川遊び

723日に第二弾学生企画を行いました。今回は青木小学校裏の浦野川で川遊びをしました。

 子どもたちに自然の中で思いっきり遊んでほしい、青木の夏を満喫してほしいという思いで川遊びをすることにしました。今回は午後のみの活動だったのですが天候にも恵まれ、多くの子どもたちに参加してもらいとても楽しい活動になりました。川の深いところで泳いだり飛び込んだりして遊ぶ子、カニや川魚を捕まえる子、滝行をする子、水鉄砲で遊ぶ子など子どもたちはやりたいことをやりたいようにのびのびと遊んでいました。子どもも学生も一緒になってびしょぬれになり笑顔が絶えませんでした。休憩時間にはスイカ割りをしました。なかなか割れず最初は苦戦しましたが最後は大きなスイカ3つすべてみごとに割りおいしくスイカをいただきました。今回の企画は低学年の子どもたちが多かったのですが、きちんと順番を守ったり、スイカをみんなに配ったり良い面もたくさん見られました。



今回は自然の中での企画ということで学生も安全確認や健康面での配慮をするという面でとてもいい経験をさせていただきました。教育委員会の方にも坂巻さんをはじめ安全面や草刈りなど環境の面でも支えていただき本当に良い活動になりました。また子どもたちのなかでおうちでとれたトマトやキュウリを持ってきてくれた子がいました。スイカと一緒にみんなでおいしくいただきました。本当にありがとうございました。次回の学生企画は10月を予定しています。企画内容は未定ですが、次回も多くの子どもたちの参加をお待ちしております。

プラザ長小岩井

0 件のコメント:

コメントを投稿