2015年6月20日土曜日

麦刈り


 麻績村昔遊びの会の方々の御協力の下、麻績っ子と学生で麦刈りを行ないました。企画は9~12時の午前中のみです。昔遊びの会の方々が整えてくださった麦畑に子ども達は足を踏み入れ、鎌で麦の根元を刈り、麦の束を縛る工程を作業しました。学生はそれを主に見守る感じです。低学年の子ども達は鎌で刈り取るのに手こずっていましたが、高学年の子たちは「僕は毎年参加してるから」と言いながら慣れた手つきで流石といった様子でした。黙々と作業を続ける子どももいれば、飽きて近くの小川や原っぱで遊ぶ子もちらほら。しまいにはみんな麦には興味なし。麻績村の自然豊かな環境の中で、そんな自由奔放さを発揮する子ども達に麻績っ子らしさを感じながら見守っていました。

 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿