10月25日(日)に青木村では、学生企画「パシャッとKOMADORI」を行いました。
今回参加した子どもの人数は37人、学生が27人と全体的に少なかったため、今までの企画に比べて班の学生と子供が近い距離でかかわることのできる企画になったのではないかなと思います。
今回の企画は、ストップモーションアニメを作ろうという目的のもとに行いましたが、各班それぞれとてもオリジナリティーのあるストップモーションアニメができました。はじめの1時間くらいでどのようなテーマ、ストーリーのアニメを作るかということと、それに伴った衣装や小道具の作成を行いました。お祭りをテーマにした班では、おけを使って金魚すくいを作ったり、お姫様を助けるストーリーを作成した班はお姫様の衣装を作ったりといろいろなものが作られていました。実際にストップモーションアニメの写真を撮る活動になると自然と動きを指示する子ども、カメラで写真を撮る子ども、必要な道具を次々に作っていく子どもと必要な役職は何かを子どもたちで考え、活動していました。
今回、今までのようなある程度決まったゲームなどをするといった今までの企画とは違い、子どもの個性に任せた企画だったのでそれぞれの子どもが班の中で何をやりたいか考えて、協力しながら作成するというあおきっこの新たな一面を見ることができた企画となりました!
0 件のコメント:
コメントを投稿