2018年10月7日日曜日

青木っ子川遊び2018

こんにちは、青木プラザです。


青木プラザでは、8月14日に今年度二回目の企画となる川遊びを行いました。
この日は前日まで降り続いていた雨により水位が上がっており、苔も多かったので、学生たちは安全面をとても心配していました。そこで、はじめの会で子どもたちに走らない、ひとりで飛び込まないなどの注意点を伝えることにしました。





すると、子どもたちは危険だということが分かっているのか、全員がしっかりと前を向き、話を聞いてくれました。中には、「走っちゃいけないのは転ぶと危ないからだよね」などと話してくれる子もいて、これならきっと安全に楽しく川遊びが行えるな、と安心しました。(←はじめの会の様子)












 体育館を出て川まで行くと、あちこちから「早く入りたい!」という声が聞かれ、子どもたちがとても楽しみにしている様子が伝わってきました。
とても暑い日でしたが、水分補給をこまめにとりつつ、みんな元気いっぱいに遊ぶことができました。


(注意事項を守って学生に見守られながら川にダイブ!→)














(←滝修行。冷たいけど気持ちいい!)















途中でスイカ割りも行いました。
3・6年生、2・4年生、1・5年生というふだんはあまりない組み合わせにしましたが、上級生が下級生の面倒をきちんと見てくれている様子が見られました。
男女関係なく、スイカの場所についてヒントを出したり精一杯応援したりしている姿がとても印象的でした。






ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
次回は11月25日にアクションペインティングを行う予定です。また様子をご報告します!
 






                               


0 件のコメント:

コメントを投稿