2015年5月16日土曜日

第11回あおきっこ通学合宿


5月10日から16日まで青木村で通学合宿を行いました。
今年は前年の通学合宿から10人もの子どもが増え46年生の子ども55人、学生27人、合わせて82人という大人数で通学合宿が行われました。
今回の合宿のテーマは「Wa!!」です。つながりの「輪!!」驚きの「わ!!」楽しさの「ワ!!」。一週間の中でこれらの「Wa!!」をたくさん子どもたちに見つけてほしいという思いを込めました。
朝の6時に起きて掃除配膳をし、朝ご飯を食べ玄関で学生に見送られ子どもたちは学校に向かいます。学校から帰ってくるとまずは宿題です。宿題が終わった子から学生や周りの友達と遊びます。そしてご飯を食べ就寝です。
一週間家族と離れて生活するというなかで、つながりの「輪!!」の大切さに気付く子もいれば、自分はこんなこともできるんだという驚き・発見の「わ!!」を感じる子、友達や学生と遊んだり生活する中でたのしさの「ワ!!」を感じる子。それぞれの子どもたちがそれぞれの「Wa!!」を見つけている姿が見られました。

 

次回の活動は74日にやる「あおき最強の組を決めろ!! あおきっこ大運動会!!」です!!ぜひ参加してみてください!!!

                               社会科3年 真先 陸

0 件のコメント:

コメントを投稿