「ありがとう」という目標を軸に活動を行いたいと思っています。
1年間の活動を通して子どもたちが保護者・地域の人々・友達・麻績村・食べ物など自分を支えてくれる人や環境に気付き感謝する気持ちを少しでも育てられたら嬉しいです。また、子どもと学生が全力で楽しめる活動にしていきたいです。
さて、5月9日はおみっこ元気クラブ開校式と共に今年度の活動が始まりました。今回の学生企画では日本昔話「桃太郎」のストーリー仕立てでウォークラリーを行いました。きび団子という名のおにぎりをみんなで握り、おじいさんから渡された巻物を手掛かりに犬、猿、キジを仲間にするための旅に出ました。旧麻績小や麻績神社、諏訪神社を巡り仲間を増やしながら最終地点の麻績小グランドで犬、猿、キジと共に無事鬼を退治し、さらわれていた教育委員会の方を助け出すことができました。子どもたちは桃太郎のストーリーに入り込み、麻績村を散策しながら楽しんで活動することができていました。
今回は昨年までのウォークラリーコースとは全く違う道のりでしたが、その分新しい麻績村の発見がたくさんできたのではないかと思います。
今後も子どもたちのたくさんの笑顔が見られるような楽しい活動を企画していきたいと思ってます。
0 件のコメント:
コメントを投稿