2016年2月13日土曜日

麻績1月2月まとめて更新!


1月16日(土) 冬山

 午前中いっぱい使って、毎年恒例、冬山雪遊びをしました。今年は暖冬で雪が積もっているか少し不安でしたが、ちょうどいいくらいの雪の量で子どもも学生も非常に遊びやすかったです。麻績っ子はみんな家からマイそり持参で(雪国じゃあたりまえらしいですよ・・)、学生は子ども達と一緒にそりで楽しみました。学生と子どもが一緒にそりに乗ったりしてとても楽しかったです。後半、子ども達は疲れている様子でしたが、学生の方が飽きずにそりでエンジョイしてる様子で、自分含めて、子どもより学生の方が楽しんだ一日になりました。

 

1月30日(土) 凧上げ

 9~11時で子ども達とオリジナル凧を作って、11~12時の間みんなで凧上げをしました。凧作りは少し低学年には難しいようでしたが、昔遊びの会の皆さんと学生が手伝ってくれました。みんな制作というよりかは凧に描くイラストの方が楽しかった様子です。そこもなんか麻績っ子っぽいというか。制作が終わるとみんなバスで駐車場へ向かい、いざ凧上げです。あいにく風が吹いてなかったですが、みんな自分の凧をもって一目散に走るのでよく凧が上がっていました。そして凧同士よく絡んでいました。大半の学生が糸をほどく係にまわされていて、なんとも滑稽でしたが楽しい一日になりました。後半、子ども以上に学生が凧上げ楽しんでいる様子も麻績プラザらしかったです。

 

2月13日(土) 麻績っ子地球防衛隊(学生企画)

 最後の学生企画です。今回は麻績っ子達が麻績村に侵入してくる宇宙人を倒すために力をつけるという設定で、学生が考えたゲームを色々とやりました。普段、ストーリーの進行を劇で行っているのをムービーでやってみたり、ストーリーに裏切りの大どんでん返しを入れてみたりと実験的な試みをしてみました。素直に楽しんでくれたのは麻績っ子らしくてよかったのですが、倒すとか裏切りとか少し刺激の強いことをしてしまったのは配慮が足りなかったかなと反省しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿