2016年2月14日日曜日

湯谷1月2月


1月
湯谷小子どもランドの1月の活動は学生企画!

普段はこの文章を執筆させていただいている私が企画や運営をしているのですが、毎年一月は一つ下の学年の学生たちに企画してもらうことになっています。
今年は「節分&きびだんごづくり」を行いました。桃太郎と鬼が出てきて、鬼を倒すためにみんなできびだんごを作り、最後は豆まきをして鬼を追い払うというストーリーになっています。
こどもたちは、時々はいるボケに大笑いして楽しんでいました。私は鬼役になりましたがみんなの投げてくる豆の威力に本当に泣きそうになりました(笑)

きびだんご作りは、きなこ味、チョコレート味など違う味も楽しめてみんな楽しんでいるようでした!

 

2月

二月の活動は飯綱スキー場での雪遊びでした。午前中はみんなで雪遊び、午後からは希望者が保護者さんの引率の元、スキーという流れでした。



スキー場に活動で行くのは初めての試みでどのようになるのか予想がつかないなか、雪山での子どもたちの元気はすさまじく、私の指示や、企画のための声がほとんど通らない・・本当に野生が爆発していました。当時企画していた企画があまりできず、こどもたちのやりたいことを自由にさせてあげるという形になりました(-_-;)
 活動としてはみんな楽しそうにしてくれていたので満足する結果になりましたが、いろいろ工夫が必要だなと実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿