2015年12月12日土曜日

麻績12月


1212日はたたきゴマづくり、たたきゴマ大会を行いました。

麻績村の昔遊びの会の方々からコマの作り方を教えてもらい、子どもたちは小刀ややすりを使って、よく回るコマを作るのに真剣になっていました。形ができると色ペンで世界に一つだけのオリジナル模様をつけ、たたきゴマの完成です。

それからたたきゴマ大会に向けてコマ回しの猛特訓!!!はじめは全く回らなかったコマも、試行錯誤し、友達に教えてもらいながらチャレンジし続けるとどんどん回り、みるみる上達していきました。子どもたちの方が学生の私たちよりもはるかに上手で、子どもが学生に教える姿も見られました。

コマ回し大会では低学年の部・高学年の部・低学年高学年上位の部で大会が行われ、学年を問わず大盛り上がり。教室中に応援の声が響く中、熱い戦いが繰り広げられました。閉会式で表彰があり、優勝者にはトロフィーが渡されました。熱い、熱い、活動となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿