2018年7月4日水曜日

麻績 ウォークラリー2018

5月12日(土)に麻績プラザで今年度初の活動を行いました。

また、年度最初の活動ということで、麻績っ子元気クラブの開校式と年間目標の発表も同時に行いました。
今年の年間目標は、「3K ~かんしゃ・きずな・けじめ~」です。1年間この目標のもと、活動させていただきます。

今回は『おみっこ少年探偵団~魔術師からの挑戦状~』と題し、子どもたちと学生でウォークラリーの活動をしました。

名探偵コナンのキャストに扮した学生たちが考えたユニークなゲームを班全員で協力して、クリアしパズルのピースを集めていきました。
入学したての1年生や低学年の子どもたちにとっては、歩く距離も長く、少々ハードなコースでしたが、同じ班の高学年がサポートをしていたり、と班内できずなを深める姿が多く見られました。

また、午前中に地震があり、一時企画を中断するという事態になりましたが、子どもたちも、落ち着いて指示を待ち、けじめのある行動ができていました。

1日を通して、子どもたちの素敵な姿や笑顔をたくさん見ることができました。

この日は暑くほとんど外だったため、熱中症なども心配されましたが、体調不良や事故、ケガもなく、全員が無事に活動を終えることができ、今年度初の企画は大成功を収めることができました。

次回は、8月、聖高原でキャンプを行います!!








0 件のコメント:

コメントを投稿