2018年7月6日金曜日

湯谷 スタンプづくり 2018


こんにちは、湯谷プラザです!

617()に行われた湯谷プラザの活動報告です。


今回の活動では、父の日にちなんで「スタンプづくりとポストカード作り」を行いました。


まず、ポストカード作りの飾り付けのためのスタンプづくり
自分の好きな形をミラーシートで切り抜き、ペットボトルや箱にくっつけていきます。幼稚園児から小学校6年生まで、虹・好きなアニメのキャラクター・お花・星など私達学生も驚くほど発想豊かにそして、器用にスタンプを作っていました。
スタンプが完成すると、自分のスタンプにインクをつけ、紙にペッタン!!
自分の思い描いたスタンプが紙に写ったとき、子供たちの表情は、とても笑顔でキラキラしていて嬉しそうでした!


 次は、ポストカード作り
自分たちが作ったスタンプで飾り付けをし、大切な人に向けてメッセージを書いていきました。
「何を、書こうかな?」「どうやったらきれいにデコレーション出来るかな?」
「ポストカード喜んでくれるかな?」
子ども達は、真剣に、心を込めてポストカードを作っていました。
中には、
「まだまだ時間が足りない。もっと手を込めたかった」などと言う声も聞こえてきて、
子どもたちの熱い思いが伝わってきました。
今回の活動を通して、普段支えてくれている人たちの事を思い出し、感謝する気持ちを大切にしてくれたらよいなと思います。


 この活動後、子供たちはポストカードを大切な人へ渡したと思います。
 子供たちの思いが伝われば良いなと感じます。



0 件のコメント:

コメントを投稿